単焦時間のFocus on!!

主に写真とかガジェットとかそういうの

2023-01-01から1年間の記事一覧

人はスマホで鉄道写真を撮れるか

単焦時間です。 2回に渡って一眼以外の機材で鉄道が撮れるか検証しましたが、今回が真打でおそらく最終回。スマホで鉄道写真を撮ります。 【過去記事】 ・人はコンデジで鉄道写真を撮れるか - 単焦時間のFocus on!! (hatenablog.com) ・続・人はコンデジで鉄…

【自腹】Xperia1Ⅴレビュー(カメラ編)【破産寸前】

スマホ買い替えで破産寸前、Xperiaのフラッグシップが高すぎます単焦時間です。 2023年夏発売のXperia1シリーズの新機種、Xperia1Ⅴを購入しました。お値段は恐らく現行最安なSIMフリーモデルでも194,700円(税込)。キャリア版は20万円突破するとか恐ろしすぎ…

【今更すぎ】35mm版換算600mmのド迫力!爆速AFのRX10M4をレビュー!

正直一番レビューしたかったカメラです。単焦時間です。 2023年1月、職場に出てくるたびに残業残業残業残業寝不足寝不足寝不足寝不足でカメラを欲していたわけですが、出た時から気になっていたカメラについに手を出してしまいました。そう、RX10M4です。当…

【2023年版】単焦時間が選ぶオススメカメラ8選!(APS-C編)

α6700が発表と聞きました。単焦時間です。 α6700、イメージセンサーの刷新(裏面照射化)やAFの高性能化、SDカードスロットUHS-Ⅱ化、USB-C端子搭載と、α6600と比べて大きく進化したワケですが、フルサイズのα7Ⅲと併用している現状は見送りです(α6600でバッファ…

続・人はコンデジで鉄道写真を撮れるか

以前、コンデジで鉄道写真を撮ったという記事を出しました。 人はコンデジで鉄道写真を撮れるか - 単焦時間のFocus on!! (hatenablog.com) 本来は、別のカメラ(コンデジとは言ってない)を入手してからこの記事を書きたかったところですが、「12万(当時)もす…

【SONY Cyber-shot WX500レビュー】30k弱でコンデジを入手した話

春も近いですね。 どうも、単焦時間です。 以前、ソニーストア札幌で展示品のWX500が割引込みで約28kで売っていたので買ってきました(1敗) DSC-WX500 | デジタルスチルカメラ Cyber-shot サイバーショット | ソニー (sony.jp) 新品(現在ソニーストアで取り扱…

ビジホに2k以下で泊まった話

※注意※ 今回紹介するプランは既に終了しております。 ご無沙汰しております。 実は昨年4月のGW前に一旦コロナが収まったので車でお出かけすることにしました。しかし、連休という概念がない世界に存在しているため、日帰り旅行となると大変つらい実情があり…

人はコンデジで鉄道写真を撮れるか

鉄道写真…それは、大きな白レンズの付いた一眼レフで撮るもの、というのが普遍化された姿*1とされます。 しかし、時代は移り変わり、2010年代後半にはミラーレス一眼の祖、オリンパスはもちろんのこと、SONY、Panasonicと各メーカーからミラーレス一眼という…