単焦時間のFocus on!!

主に写真とかガジェットとかそういうの

【2023年版】単焦時間が選ぶオススメカメラ8選!(APS-C編)

α6700が発表と聞きました。単焦時間です。

 

α6700、イメージセンサーの刷新(裏面照射化)やAFの高性能化、SDカードスロットUHS-Ⅱ化、USB-C端子搭載と、α6600と比べて大きく進化したワケですが、フルサイズのα7Ⅲと併用している現状は見送りです(α6600でバッファ切れ後書き込み終わるまでシャッターほぼ切れなくなる問題がありますが、α6700でも書き込みが早いだけという可能性は否定できないのもあります)。あとは高いし。*1

 

さて、そんな魅力的なカメラが各社揃いつつありますので、気になるカメラを紹介していきたいと思います。購入したことのないカメラだらけなのと、今回はセンサーサイズがAPS-Cのミラーレス一眼(NikonCanonSONYFUJIFILM)に限定させていただきます。すまんな。

 

Nikon Z fc

Z fc - 概要 | ミラーレスカメラ | ニコンイメージング (nikon-image.com)

Nikon Zfを想起させるクラシカルデザインのかわいいカメラがこちら。

後述のZ 50と違い内臓フラッシュは無いですが、デザイン性が抜群なので、お好みで選べば幸せになります。そういうわけで、見た目の割に最高秒間11コマ連写などポテンシャルは高いです。

Nikon Z 50

Z 50 - 概要 | ミラーレスカメラ | ニコンイメージング (nikon-image.com)

映えではZ fcですが、(自分が望遠をよく使うせいか)実用面はZ 50の方があると思います。

シャッター周りの作りは、APS-Cセンサーの中では多分一番です。後述のR7、α6700などと比べても全然違います。家電量販店に向かい、一度その音を聞いてみていただけるとわかります。触ると値段以上の価値がわかるカメラ、それがZ 50です。Zマウントは、D500とかD7500の後継となるような、もうワンランク上のボディに期待です。

Canon R7

キヤノン:EOS R7 | 概要 (canon.jp)

ついに出たRFマウントのフラッグシップ。電子先幕&メカ秒間15枚連写、デュアルスロット(SDカードはUHS-Ⅱ対応)と文句なし。シャッターも高品質という非の打ち所がないカメラ。値段以外。RFマウントはレンズの値段も高いので、欠点は値段です。ただ、望遠を振り回す人には絶対おすすめです。SONY使って無ければ買ってました。私が知る限りでは多分APS-C機ではこれが最強だと思います。7DM2からの乗り換えもアリだと思いますよ。

 

Canon R50

キヤノン:EOS R50 | 概要 (canon.jp)

R7の廉価版のR10のさらに廉価版がR50です。立ち位置的には、i無しの無印kissって感じですが、必要スペックは確保されており、10万程度で買えるコスパ最強機です。これで秒間12コマ連写はズルでしょ…

 

SONY α6700

α6700 | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー (sony.jp)

EマウントのAPS-Cフラッグシップの後継機。小さなボディはそのままに、最速の終売王α6300以来の更新となる、新センサーや、α7RⅤ譲りのAF性能、USB-C端子などのインターフェイスも強化されたα6600の順当進化となっています…そのため、お値段も20万円台の大台を突破しました…(見た目の)コンパクトさは競合のR7やX-S20以上のものはあると思います。動画面は驚異の4K120Pまで対応しており、頭一つ出ております。ZV-E10が泣いているぞ。Eマウントは特にAFが速く感じるので、望遠レンズ振り回すと多分幸せになります。オススメレンズはSEL70350G。こちらは値段の割に写りが良いです。

【α6600・SEL70350Gレビュー】SONYのミラーレス(APS-C)の望遠ズーム問題が解決した話 - 単焦時間のFocus on!! (hatenablog.com)

 

SONY α6400

α6400 | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー (sony.jp)

現在のEマウント主力機の一つです。AF性能はα6700には負けますが、α6600には負けず劣らず。半導体不足で値段は上がりましたが、値段の割に高速AF・高速連写が楽しめます。SEL70350G付けるなら、値段が許せばα6700の方が良いと思います。

 

SONY VLOGCAM ZV-E10

VLOGCAM ZV-E10 | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー (sony.jp)

動画機の皮を被ったミラーレス一眼。4K60Pは無理(4K30PまたはFHD60PはOK)なものの、10万程度のVLOG機として動画性能は及第点でしょう(手振れ補正が若干難ありなので、屋内向け機材ではあるのですが)。しかし、自分はこのカメラの真価は静止画にあると思っています。動画機なので、ファインダーは無いですが、静止画周りの性能はほぼα6400と同じです。ファインダーが無いことが問題なければ、最強のコスパ機となること請け合いです。

 

FUJIFILM X-S20

FUJIFILM X-S20 | Cameras | 富士フイルム Xシリーズ & GFX (fujifilm-x.com)

FUJIFILMが満を持して投入する、約2600万画素相当のXマウントのAPS-Cカメラです。

正直Xマウントには疎いのですが、シャッタースピードやメカシャッターは並ですが、ボディ内手振れ補正7段という頭おかしい数値や、4K60P動画撮影は魅力ですね。

 

まあ、一番はしっくりきたカメラを買うことですけどね。では、良いカメラライフを。

*1:これが一番ある