単焦時間のFocus on!!

主に写真とかガジェットとかそういうの

人はスマホで鉄道写真を撮れるか

単焦時間です。

2回に渡って一眼以外の機材で鉄道が撮れるか検証しましたが、今回が真打でおそらく最終回。スマホで鉄道写真を撮ります。

 

【過去記事】

人はコンデジで鉄道写真を撮れるか - 単焦時間のFocus on!! (hatenablog.com)

続・人はコンデジで鉄道写真を撮れるか - 単焦時間のFocus on!! (hatenablog.com)


今回撮影に使用したスマホは、Xperia1Ⅴ。85~125mm(35mm版換算)の望遠レンズを搭載したスマホです。ご覧の方には「なんだよiPhone15 Pro MAXじゃないのかよ」と言う方もいるかもしれません。現に、iPhome15 Pro MAXの望遠レンズも120mmのため、焦点距離としては大きく変わりません。しかし、Xperia1Ⅴならではの特徴が鉄道写真に向いているのです。

 

Xperia 1 V | Xperia(エクスペリア) | ソニー (sony.jp)

 

連写が出来るのは勿論のこと、

 

・タッチAF(AF追従)が出来る
・SS(シャッタースピード)を設定できる
・像面位相差AF搭載のためAF挙動がほぼ一眼と同様で爆速
・物理シャッターボタンがあり、モニターを見ながらの撮影が容易

 

と鉄道写真を撮れよと言わんばかりのスペックです。まぁ、センサーサイズが小さいのと、本体が20万円程度と高いのでおいそれと買えるシロモノではないですけど…

 

走行速度が低い路面電車はどう考えても余裕ですね。

 

快速エアポートを撮影。望遠端125mmのためトリミングしてますが、思ったよりマトモに撮れてますね。ちょっと画質が悪いように見えるので、これからに期待、でしょうか。3両くらいの列車でアウトカーブならもう少しきれいに撮れそうですね。

 

結論:人はスマホでも鉄道写真(走行写真)を撮ることが出来る

 

【関連記事】

【自腹】Xperia1Ⅴレビュー(カメラ編)【破産寸前】 - 単焦時間のFocus on!! (hatenablog.com)