単焦時間のFocus on!!

主に写真とかガジェットとかそういうの

2019-01-01から1年間の記事一覧

【α6600・SEL70350Gレビュー】SONYのミラーレス(APS-C)の望遠ズーム問題が解決した話

どうも、単焦時間です。 Eマウントのレンズラインナップは、望遠側が弱いことはかねてから言われており、 特にAPS-Cに至っては、キットレンズ(望遠)と高倍率ズームしかないという非常に悲惨な状況であり、いい望遠ズームが欲しけりゃフルサイズ対応で800g台…

【またか】カメラを買った話【α6600・SEL18135レビュー】

3が付くか3の倍数の一眼しか買えない男*1。単焦時間です。 今回買ってしまったのはこちら、SONY Eマウントのα6600の高倍率ズームキットです。 これ買うために機材売っぱらってるの笑えるよね。というのも、私のかつて持ってたα6300(満足度は高かったんだけど…

初めてフルサイズ対応の単焦点レンズを買った話

鬱だわ… 機材整理に伴ってα6300とSEL18200LEとSEL70300Gを売っぱらって、追い金してα6600とSEL18135とSEL70350Gに化かしたのですが、先にSEL70350Gだけが届いてしまい、α6600待ちとなってしまっている単焦時間です(いずれレビューします)。 秋は個人的に気が…

【本日のオススメA5ランクフリゲ情報】Doki Doki Literature Club (ドキドキ文芸部)

やっほー、元気?たろしょーです。 今日はオススメのフリーゲームを紹介するわ。 ホントは先月書ければ良かったんだけど… 遅くなったのは私と吉川*1が悪いのよ、うん。 さて、今日のゲーム紹介、進めていきますか。 今回のゲームは…うん。Doki Doki Literatu…

北海道&東日本パス北海道線特急オプション券の使い所 #とは

あぁ~!旅立ちの鐘の音ォ~!! …たろしょーです。めっちゃやむ。 さて今回は、JR北海道線・JR東日本線・青い森鉄道線・IGRいわて銀河鉄道線、北越急行線の普通列車に乗り放題なみんな大好き北海道東日本パス(以下、北東パス)の話です。 2018年より設定され…

SONY α6000シリーズってなに買えばいいの?

単焦時間です。 GWから頭ハチナイしてました。お陰様でB+3~B+4くらいになってます。 最近、フォロワーの間で空前絶後のα6000ブームとなっています。 「あっついなぁ…AFが速くて小さくてお手頃なAPS-Cのミラーレス一眼ないかなぁ」 といった需要のせいか、5…

悩んだらコレを買え!カメラチャートでピッタリのカメラを見つけよう!

単焦時間です。 一眼のカメラってどれを買えばいいかわからないという相談をたまに受けます。私は好きなカメラを買えばいいと思いますが、中には一眼レフは時代遅れだの、ミラーレス一眼はただの家電だのっていう人が居ますが、そんな人に耳を貸していたらピ…

サブでコンデジ買ったら普通にやベーやつだった件

正直LUMIXにしようか迷いましたわ… どうも、単焦時間です。昨年、旅行はもとより、APS-Cとかでも持ち出しに難のある時に持っていくためにこのクッソ高いカメラを購入しました。このスマホの流行る時代に高々コンデジに10万以上もかける、これが馬鹿馬鹿しい…

ひっそりと消えた駅弁の話

当時は若く駅弁は高級品でした*1。 どうも、たろしょーです。 今回は珍しく(?)鉄道ネタです。 2019年2月末をもって、北海道内の特急列車での車内販売が、3月15日をもってNREによる北海道新幹線内での車内販売が終了しました。 いや、車内販売と駅弁が消える…

GMasterに手を出してしまった話(SEL100400GM)

お久しぶりです。単焦時間です。 今回はα7Ⅲに付けるレンズとして、クーポンで12k位安くなることが分かったので清水の舞台から飛び降りてSEL100400GMを購入してしまいました。 いやぁ…GMasterですよぉ… GMasterですよ(大事なことなので以下略 フォーカスモー…