単焦時間のFocus on!!

主に写真とかガジェットとかそういうの

今更一眼レフ用高倍率ズームレンズを買った話

あけましておめでとうございます。
単焦時間です。本年もよろしくお願いいたします。

 

昨年はレンズを買いませんでした*1が、今年は早速買ってしまいました。
今回はSIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM | Contemporary(EFマウント用)をご紹介いたします*2

ボディはCanon Kiss X6i

実は6年弱前からCanon Kiss X6i(Wズームキット)を所有しておりました。

 

カメラが増えた話 - 単焦時間のFocus on!! (hatenablog.com)

 

ちなみにこの時期のレンズキットは、

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II
EF-S55-250mm F4-5.6 IS II

の2本です。

 

過去記事から



このキットレンズ、写りは価格以上のものがあります。

 

…が、EFマウントユーザーの方が居ればもうお分かりいただけると思いますが、モーターがUSM(超音波(リニア)モーター)どころかSTM(ステッピングモーター)どころではなく、まさかの"DCモーター"で、AFが遅いばかりか精度もお世辞にも良いとは言えないものでした。ちなみに、18-135mmの方のレンズキットであればSTMだったようです。

 

中古で純正の高倍率ズームレンズを買っても良かったのですが、純正の高倍率ズームレンズは200mmまでしかカバーしておらず、設計も古い。USM搭載レンズだと135mmまで。うーん。とキタムラで首をひねっていたところに、SIGMA 18-300mmの状態のいい中古があったわけですよ。

 

中古ならネット購入でTAMRON 16-300mmとか、18-400mmのEFマウント用を買えばよかったんじゃ?って言う人も居ると思いますが、これには理由があります。そうです。MC-11でSIGMACanon用EFマウントレンズ*3をEマウントボディで使えるわけです。AF動作保証*4も嬉しいところ。

 

MOUNT CONVERTER MC-11 | マウントコンバーター | アクセサリー | SIGMA | 株式会社シグマ (sigma-global.com)

 

Canonのボディを使用する場合、近年のモデル以外はカメラ側で歪み補正が出来ず、(また当たり前ですが)SONY Eマウントボディを使用する場合も歪み補正が出来ません。LightroomPhotoshop使用推奨です。ですが、JPEG撮って出しで見ても高倍率ズームの割には歪みは少なめです。

 

SONY α6600を使用して、TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD(18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (B061) | レンズ | TAMRON(タムロン))と比較しました。

SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM | Contemporary (※MC-11使用)

TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD

 

解像感はやや劣るものの、7年も前に出た高倍率ズームレンズと考えるとよく解像
しているとも思います。パープルフリンジは結構出てますけどね…

 

SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM | Contemporary(※MC-11使用)

 

TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD


2012年登場のKissX6iでも動きモノがしっかり撮れるあたりは○だと思います。
バッファが少ないので上位機種推奨という状態ですが、レンズとしては
動きモノにも耐えうるAFスピードは確保できると思います。

 

Canon Kiss X6iで撮影。ガチピンの打点は少なめ(やや甘め)
SNSにupする分には支障ないくらいではある


というわけで、今回はSIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM | Contemporary(EFマウント用)の紹介でした。Eマウントを使用している方であれば、TAMRONの18-300mmの使用をオススメします。

 

【関連記事】

カメラが増えた話 - 単焦時間のFocus on!! (hatenablog.com)

*1:普通はそれが当たり前である

*2:また高倍率ズームレンズかよ、ハンネはどうしたんだよハンネは

*3:公式にはSIGMAの一部のEFマウント用レンズにしか動作対応していません。ここがポイントで、Canon純正のEF-Sマウントレンズには出っ張りがあり装着できません。口径は同じなんですけどね

*4:一部動作制限あり。要確認