単焦時間のFocus on!!

主に写真とかガジェットとかそういうの

【またか】カメラを買った話【α6600・SEL18135レビュー】

 

3が付くか3の倍数の一眼しか買えない男*1。単焦時間です。

 

今回買ってしまったのはこちら、SONY Eマウントのα6600の高倍率ズームキットです。

 

f:id:Taroshowtime:20191104211414j:plain


これ買うために機材売っぱらってるの笑えるよね。というのも、私のかつて持ってたα6300(満足度は高かったんだけどね)がハズレ臭かったのと、SEL18200LE(買わない方が良い)が使い物にならなかったということで、革新的なEマウントAPS-C機かつ、道外の旅行に連れ回すことが可能な機材を1年半くらい待っていました。α6400の登場でピクつきましたが、α6300を買った半年後にα6500が登場したのを思い出し我慢、してたら案の定出たよね。

 

 

f:id:Taroshowtime:20191104212245j:plain

 

f:id:Taroshowtime:20191104213158j:plain

 

外観は、Zバッテリーの採用でグリップが大型化。カスタムキーもα6500と比べて1つ増えてます(つまりα6300比2つ増)。まぁ、APS-Cなら3つあれば事足りるんだけどね。あとは内臓フラッシュの省略。これがちょっと辛い。地味にα6400やα6100と比べてもここだけ負けている。アイピースはα6500から採用されている真上からスライドして嵌めるタイプ。昔のスライドしないタイプ(α6300までと思いきや地味に最新最廉価版のα6100もこれ)はクソ外れやすい。特にNEX-6は酷かった。あとはチルト液晶が進化したくらいかな。仰角・俯角で撮影するときに便利。

 

重量は電池・メモリーカード込みで503g。本体自体はα6500と同じくらいの重さなので、電池分重くなったと考えればOK。キットレンズのSEL18135との重量感覚は良好。首から下げても気にならない重さなので写真撮影捗りますよねぇ。ファインダー・液晶解像度はα6500と共通。フルサイズならもう少し欲しいけど、まぁAPS-Cならこんなものかなーという感じ。というか機能的にはあまりα6500と変わらないんですよね。ボディ内手ブレ補正も同じだし。一応AF周りは強くなってるって話だけど、体感レンズ依存かなという気も。体感だけど。

 

f:id:Taroshowtime:20191104215905j:plain

 

基本シングルスロットのカメラではJPEGのエクストラファインでしか撮らない(ぶっちゃけファインでもいいくらい)ので、割とJPEGで吐き出す色は重要。個人的にはα6300以上、α7Ⅲ未満って感じ。最近のEマウントボディは赤色もちゃんと出るので普通にJPEG使えます。もちろん得意の青もちゃんと出る(ある程度レンズに依存すると感じてるけど)のでほぼ完全に好み。

 

というか完全にキットレンズのSEL18135舐めてました。撮り方が悪いのか、α7Ⅲ+SEL24105Gとα6600+SEL18135で似たような構図で撮っても大差なかったんだよね。ただ明らかにSELP1650よりオススメ。そもそもパワーズーム苦手おじさんだからね。高倍率キットはα6400にも設定あるから電池持ちとボディ内手ブレ補正は犠牲で良いよ、って人はこっちでもいいかも。SEL18135使いたいならα6100って選択肢はないかな。α6100には高倍率キットの設定がないので、α6400と1万変わるか変わらないかってくらいになっちゃうからね。お金だけ考えるならα6000にSEL18135の方がマシ。地方の方ならそこらへんの量販店で叩き売られてるα6300を買ってきてネットでSEL18135ポチった方がマシかも。そこら辺の話もいずれします。

 

…これにSEL30M35、SEL70350G、あとSEL1018くらいあれば旅行なら100%困らないかな、たぶん。

 

↓α6600

https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6600/

 

↓SEL18135

https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL18135/?s_pid=jp_/ichigan/products/ILCE-6600/_index_miscinfo_b_note

 

次回は当ブログ一番人気のA5ランククソ記事の続編、EマウントAPS-C望遠問題が解決した話の予定です。

では。

 

~余談~

今回の写真は札幌市内の百合が原公園で撮影。ここ駐車場あるし、駅から近いし、列車20分に1本あるのでカメラの試運転にはちょうどいいんだよね。秋だと百合が咲いていないので人も少ないのでブラつくにもオススメ。

 

 

*1:NEX-6、α6300、D5300、α7Ⅲ、kissX6i、α6600