単焦時間のFocus on!!

主に写真とかガジェットとかそういうの

【本日のオススメA5ランクフリゲ情報】Doki Doki Literature Club (ドキドキ文芸部)

やっほー、元気?たろしょーです。

今日はオススメのフリーゲームを紹介するわ。

ホントは先月書ければ良かったんだけど…

遅くなったのは私と吉川*1が悪いのよ、うん。

さて、今日のゲーム紹介、進めていきますか。

今回のゲームは…うん。Doki Doki Literature Club(ドキドキ文芸部)です。

え?英語のゲームは読めないから要らないですって?

大丈夫、英語がダメな君のために、日本語のMODもあるのよ。

日本のオタクにも優しいのね。

 

主人公は高校生で、幼馴染のサヨリに誘われて文芸部に入って

部員5人で力を合わせて文化祭の準備をするの。

 

f:id:Taroshowtime:20191007211223j:plain

 

 

【キャラ紹介】

 

サヨリ(一番左)

・主人公の幼馴染で文芸部副部長。ナツキ(後述)のカップケーキを餌に文芸部に誘うわ。いつも明るいけど、遅刻魔という一面も。かわいい。

 

ユリ(左から二番目)

・文芸部一の秀才でホラー系小説を好んでいるわ。控えめな性格で、一度火が付くと暴走するわ。ナツキ(後述)とはウマが合わないようだけど…

 

ナツキ(右から二番目)

カップケーキ作りが得意でマンガが好き。ある少女漫画のファンで語らせると限界オタクと化すわ。勝気な性格ね。

 

モニカ(一番右)

・容姿端麗、才色兼備の文芸部の部長。一見パーフェクトガールだが、苦手なことはケンカの仲裁。たびたび起こるユリとナツキの仲違いはサヨリの担当ね。

 

 

【システム特徴】

文芸部ということもあり、作中で言葉を選択し詩を書くことにより、その選択により好感度を上げることが出来るわ。攻略したいキャラに合わせて言葉を組み合わせて、ノーコンティニューでクリアしてね!みんなとたくさん大切な時間を過ごして、文化祭を成功させよう!サヨリもそう言ってるし。

 

【ゲーム評価】

 Steamでは、11.7万件レビューで"圧倒的に好評"IGN's Best of 2017のベストアドベンチャーゲーム賞次点、SXSWゲーム賞のマシュー・クランプ文化イノベーション賞受賞。

 

↓DLページ

https://store.steampowered.com/app/698780/Doki_Doki_Literature_Club/?l=japanese&curator_clanid=11312189

 

では、楽しんでね!

 

*1:私と吉川が悪いんだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※※ネタバレ注意※※

 もう何言ってるんですか…私がゲームレビューするんですよ。ただのギャルゲーじゃなければどんなゲームだと思う*2?ギャルゲーの皮を被ったホラゲーだよ。まずこのゲームは大筋で見ればルートは2つしかない。確かに詞の内容でルートは分岐するが、それは本質的な意味でのルート分岐ではない。あくまでルート分岐のためのルート分岐だ。この2つのルートの分岐条件のヒントは「みんなとたくさんの時間を過ごすこと*3」だ。これ以上は何も言わない。実際にプレイしてみてほしい。

 

一周目…途中からサヨリがおかしくなる。文化祭当日に意図しないエラーが発生。二週目へ

二週目…最初に戻るが、意図しないエラーのせいかサヨリが居ない世界線になる。全体的にバグる。途中からユリが狂う。ユリと一緒に週末を過ごして三週目へ

三週目…黒幕登場。その姿をその目で確かめてほしい。四週目へ行くヒントは話中に出てくる

四週目…ある一人以外が居る状態でスタートする。「みんなとたくさんの時間を過ごせていれ」ば真ルートへ分岐する。過ごせていない場合?新しい黒幕が出てくるんだよ

 

メンタルに悪いのでガチ病みな時やお子様のDLはやめておこうね。そして、SteamのDLページのゲーム概要は最後までちゃんと読んでね。モニカもそう言ってるし。*4

 

↓DLページ

https://store.steampowered.com/app/698780/Doki_Doki_Literature_Club/?l=japanese&curator_clanid=11312189

 

ではでは。

 

 

*1:私と吉川が悪いんだよ

*2:万丈だ。

*3:どんな手を使ってでも

*4:ここ地味に上と対応してます。あと蛇足になりますが、冒頭の先月に出したかった、とはDDLC先月の2周年のことを指します。Just Monika.