単焦時間のFocus on!!

主に写真とかガジェットとかそういうの

ニコニコ鉄道春秋支社第3話~6話解説

あけましておめでとうございます。

Twitterは昨年を持ちまして削除させていただきましたので悪しからず。

 

さて、今回は3~6話の解説です。

 

第3話「こいつ、急行です」

www.nicovideo.jp

 

 0:36~ 急行列車にボックスはいけない

シートピッチが広いとはいえ、415系と同様にボックスシートだった583系をフラッグシップでずっと使い続けるなど無理がある、というのが早苗さんの考え方。なお、この直後にこれを逆手に取った模様。

史実では、583系が現役バリバリで運行されていた時、日中の間合い運用特急はつかり(青森~盛岡)についていたのは内緒の話。

 

2:16~ 415系代走の急行

中央東線のかいじ等の115系常磐線のときわの415系で有名な所謂遜色急行。

どちらも主な原因は車両不足なのである意味史実準拠ではあるが、ニコ鉄で取り扱われたのは意外にも2例目で、純粋なA列車実況プレイという枠で見ると初だったりする。

 

7:29~ 次回予告

霊夢のセリフは、某ネットに強い弁護士の某テレビ番組での発言

 

第3.34話「夏は短し疾れよあかり」

www.nicovideo.jp

0:23~ 春秋セントラルパーク

元ネタは札幌の大通公園。頭文字を縦読みするとSCP(Secure Contain Protect)となる。ちなみに、0:42付近にSCP-910-JP(シンボル)がある。元ネタでも収容できていないが、明らかな収容違反なのはご愛敬。

 

0:43~ 春秋ステーションタワー

元ネタはJRタワー

 

1:24~ 春秋大学

元ネタは北海道大学。現地もあかりちゃんの説明と同様の、都心のオアシス。

 

1:40~ ゆかりが原公園

元ネタは百合が原+結月ゆかり。

ゆかりが原って語呂がいいよなと思っており、実はかなり最初の方に決まった駅名でもある。元ネタの百合が原公園にはリリートレインという公園内を走る列車がある。世界の庭園のエリアは基本有料となっているが、閑散期(秋口)は無料開放されることがある。札幌市中心からそう遠くないこともあり、地味にオススメスポット。

 

あと平らっていうなし。

 

3:04~ 食レポ

M・A・Yさん=中野五月。

漫画で五等分の花嫁をお読みになっておられる各位キチの皆様には簡単すぎたのではなかろうか。

 

4:22~ あかりの高笑い

EXボイスを使いたかっただけ。

 

4:53~ 青春秋8きっぷ

元ネタは青春18きっぷ。この画像作るのに青春18きっぷを探し出したうえ、しかも微妙に似ていないように作った次第(ちなみにこれもパワポ)。透かしを春秋マークにしたのはもはやこだわり。発行箇所が春秋綾瀬駅なのが分かる人は、春秋支社の名の由来が分かる人だってマキのねーちゃんが言ってた。

 

5:26~ ※みさいる※

アハ体験。

 

第4話「春秋式組換術」

www.nicovideo.jp

投コメの怪文書

フォロワーの怪文書の改変+ま○鉄弄り

 

0:00~ タイトルの元ネタ

三咲支社の第8話"三咲式ダイヤ"より。

 

0:24~ 掛け合い

遊戯王DMのアニメで有名な海馬と磯野の掛け合いが元ネタ。

 

1:47~ 準快速

元ネタは区間快速いしかりライナー。金森文庫~名賀城間全区間快速としたのは、春秋で分けると通過駅が2駅(春秋~名賀城間快速だと、通過駅が早苗と東春秋のみ)となるため。なお、末端各停祭りの模様。

 

6:15~ 空港パートの選曲

この時点ではAnother Skyの打ち込みが終わってなかったので、あえて東方風神録より、"フォールオブフォール ~秋めく滝"を採用。投稿時期的に初秋ではあったものの、空港でフォールとは縁起が悪い。

 

6:23~ 社会に疲れたエリートがハイジャックするハイジャック機かミサイルか

全日空857便ハイジャック事件および、全日空61便ハイジャック事件のこと。ANA関連のハイジャック事件でB747といえばこの2件。857便は自称特定宗教団体信者の銀行員、61便は都内有名国公立大学卒のオタクが犯人。というか全日空機のハイジャックと函館空港、本数の割に縁深すぎませんかね…(全日空724便ハイジャック事件は千歳発仙台行きだが、函館空港緊急着陸全日空61便の犯人は羽田発函館行きの851便の航空券も購入している)。ミサイルは言わずもがな。

 

6:46~ 春秋航空春秋

視聴者が春秋支社の元ネタと恐らく思っているもの(だから違うって言ってるでしょ)。

 

6:57~ 春秋エアシステム

元ネタは北海道エアシステム+AIR DO。星空鉄道と被らないようにした結果がこれだった。霊夢が綴りが危ないと言っているのは、Shunju AiR Systemと書いたときに大文字を抜き取るとSARS(重症急性呼吸器症候群)と同じになるため。一時期、コロナウイルスを動画で扱うと、中日ドラゴンズの監督のように不適切という風潮があった。なお、こちらのウイルスは2003年に封じ込めに成功したとされている。

 

第5話「ドキドキ交通局」

www.nicovideo.jp

投コメ

Steamの紹介文が元ネタ。早苗さんとあかりちゃんがヤバイのでよく読んでみよう。

 

0:00~ ドキドキ文芸部パロ

冒頭部分は、ゲーム起動時の「このゲームには子供に相応しくない内容、または刺激の強い表現が含まれています。」から。メニュー画面は、背景を動かすのが面倒だったので、スクショと春秋支社に登場しないユリとナツキをゲームのファイルを弄ることにより存在を抹消するという画像加工を使い、なかったことにした。地味に本編もVLゴシックにしているのはリスペクト…のつもり。

 

3:06~ Just Monica.

 

 

                                                     Just Monika.

                                                

                                                                OK

 

 10:11~ ゆかりが原は真っ平

ソレイジョウイウナー・ヤメローは、仮面ライダーエグゼイド第18話「暴かれしtruth!」で、檀黎斗がパラドにボコボコにされた腹いせに宝生永夢に真実を突きつけ、ストレスをかけることで存在を消してしまおうとした時、それを止めるために鏡飛彩と花屋大我が檀黎斗に対して放った台詞。詳細は、「宝生永夢ゥ!」で検索をかけてみよう。これに対するゆかりさんの「真実と共に闇に追放してやる」は、同作第12話「狙われた白銀のXmas!」の檀黎斗の台詞。さらにこれの返しのちょっと待ってくださいよーは、仮面ライダー剣第1話「伝説のオンドゥル紫紺の戦士」で2か月ぶりにアパートに帰った剣崎一真が、自室を勝手に片付け他の人に貸してしまった大家さんに対して放った「ちょっと待ってくださいよ、それはないでしょう?!」が元ネタ。にしても剣前半の展開橘さん関係以外ガバガバすぎない?

 

第6話「アク快出すなら特別車」

 

www.nicovideo.jp

タイトルの元ネタ

言問支社の第13話「ダイヤ組むなら特別停車」より。奇しくも元ネタも名鉄関係ネタを扱っている(言問支社:特快の特別停車・春秋支社:空港アクセス特別車)

 

0:00~ 冒頭のチャイムとνスカイ

名鉄の空港特急チャイム。今回設定の快速の愛称がνスカイから。

νスカイの元ネタは、名鉄空港特急のミュースカイと、JR北の快速エアポートuシートから。νシートなのは、μシートとuシートって似てるよね、と思ったので、近い発音のギリシャ文字を充てれるのがないかなあと思って探した次第。

 

0:50~ 座席を変えないと閑古鳥が鳴く

関空特快ウイング号の指定席のこと。自由席と指定席、どちらも転クロだったため空気を運んだとか。快速で指定席と自由席で設備的に差がないのは快速みえ(指定も転クロ)や快速はまゆり(こちらは逆に指定席・自由席ともにリクライニングシート。ただし自由席は、検査時や増結時には優先的にボックスシートが充てられる)あたりが有名か。

 

2:13~ 有蘂と箱亀

有蘂の元ネタは旭川で、箱亀の元ネタは函館。また、赤川の元ネタは青森。保鳥市の元ネタは北斗市とぬきたしの畔美岬から。七瀬町の元ネタは七飯町とぬきたしの片桐奈々瀬から。この時点でお察しと思われるが、森なんとかさんが市長になった世界線で真っピンクでぶっ飛んだ動画にする予定であった。なお予定は未定となった模様。ピンク過ぎてネタに困ったら礼先輩を特撮ネタで暴れさせようと思ってたのは内緒

 

3:09~ 有力な反対派

箱亀の元ネタの函館市の市議会選挙での立候補者がもし箱亀で市長になれたら、というif設定。名前は森なんとかさん。

 

3:17~ 高速カーフェリーと800人乗りLCC

実は高速カーフェリーの部分は森なんとかさんも含め、誰も言っていないのである。現実の函館で仮に新幹線がなくなったとすると、函館港~青森港は最速3時間40分となるので、あまりにも非現実的である。一応、函館~青森間にはかつて高速船が設定されており、初代ゆにこん(東日本フェリー)は、ジェットフォイルで車を積めず、2代目ゆにこん(東日本フェリー)は、引き潮による漁業被害を誘発するばかりか、船が小型すぎて冬期を中心に欠航を連発したり、ナッチャンRera(東日本フェリー)はある程度うまく行っていたものの、その大きすぎる収容力と夏場でも空気を運んでしまうほどの運賃の高さで在来船カウンターに行列を形成させ、ナッチャンWorld(東日本フェリー→津軽海峡フェリー)を作ったと思えば原油高騰で会社ごと爆散する羽目になった。函館港~青森港最速2時間で、在来線特急の通常運賃+料金と同程度だった時点で高速フェリーに勝ち目などなかったのかもしれない。ちなみに作者はナッチャンWorldに1回だけ乗ったことがある。

 

また、800人乗りLCCが存在しないことは"賢明な"皆様であればご承知の通りだろう。

 

3:32~ 高速鉄道も電化も全てがパァですよ

どうでもいい話ではあるが、Aviutlに読み込ませた音声ファイルの題名が"ついでに頭もパァ"。春秋支社は意外と音声ファイルの名前で遊んでいたりしている。

 

3:41~ 汚職を現地紙がスクープ

設定としてはマスコミが市長派というのがある。マスコミと政治家ぐるみの場合は犯罪にはならんぞい。バレなきゃ犯罪じゃないんですよ。多分この世界線、警察が気づくまで気づかないか、警察すら買収されているかもと思うとゾッとしますなあ。議員定数が足りなくなるのは、2014年に起こった青森県平川市の市長選での公職選挙法違反事件より(定数の75%が逮捕され、そのうち約半数が辞職ないし失職した)。最近まで揉めていたアメリカ大統領選でバイデン氏とトランプ氏の案件も、約40年前の1971年に青森県鰺ヶ沢町であったものと類似する(こちらは明らかな汚職ではあるという違いはあるが)。関係があるかどうかは置いておくが、(県知事を含めた)青森県の有力な政治家は三八上北地域に偏っている傾向がある(三村知事や大島氏、田名部親子など)。

 

 4:32~ ノースネット春乃航空

元ネタはスカイネットアジア航空(→ソラシドエア)。採用理由は、コールサイン"NEW SKY"、つまり列車名と同じになることから。春秋支社ではサービス面ではよりLCCライクな感じになっている。ちなみに、B737-700は春秋エアシステムのお下がりなのでシートピッチが広く、乗り得である。代理店受付出来ないうえに直前じゃないとカウンター受付できないけど。

 

 12:11~ 西穂波駅問題

元ネタは実在する市民団体の実在する人から。名誉○大生として有名。

 

13:18~ ヘイトの内容

上記の方のTwitterより。

 

13:23~ アホみたいなやつ

アホみたいなやつでGoogle検索をかけると東風谷早苗がヒットする。一時期Twitterで流行ってたネタ。

 

13:39~ てめーの体(以下略

"お前の罪"は仮面ライダーWの左翔太郎とフィリップの決め台詞、"さぁ、お前の罪を数えろ!"から。"ケツの皴"は東風谷早苗のエロ同人の苗取歌でケツの皴を数えるシーンがあることから。ちなみに、東風谷早苗の同人で一番ビビったやつは、早苗さんが実はクローンだったってやつです(誰も聞いてない)

 

14:14~ 絶対に許さない。顔も見たくない。

2006年シーズンのファイターズ金村投手の首脳陣批判。なお、当時のヒルマン監督とはすぐに和解した模様。

 

14:57~ すごいな、その会社。どうやったんだ?

広島東洋カープの野村監督(当時)の発言から。

 

 

やっとこれでほぼほぼ解説できたかと思います。

今まで、ご視聴及び、応援ありがとうございました。