東方projectで見る主人公という概念~東風谷早苗の特殊性

論文書く息抜きに記事を書いていたと思ったら、インフルエンザで寝込み、発表が後日延期になってしまったたろしょーです。

この記事には、筆者独自の東方projectの解釈がありますので、ご留意の上ご覧ください。 

 

ニコニコ静画で東方の絵(魂魄妖夢)*1を見てたら、東方人気投票*2をお祝いする絵を見つけ、その時あることを考えました。

 

通常、物語には主人公が存在し、主人公が男ならヒロイン、女ならヒーローが居ることがよくあります。所謂日常系アニメでも、ヒーローっぽいヒーローが居ないだけで、主人公ポジションが1人ないし2人居ることが通例でしょう。

 

しかし東方と言う作品(群)には、主人公という概念はあるものの、主人公に分類すべきかどうか悩む人や妖怪などが居るのです。というのも、東方と言う作品は、毎回主人公が変わります。ただ博麗霊夢*3霧雨魔理沙*4だけは固定で、(紅魔郷以降では)東方文花帖ダブルスポイラー、妖精大戦争、弾幕アマノジャク以外では毎度主役を張っています。よって、博麗霊夢霧雨魔理沙はとりあえず主人公であるとします。

 

ただ、この2人以外に主人公が居る場合があり、(萃夢想などの黄昏フロンティアが関わっている格闘ゲームを含めて、ただし書籍(のみ)は除く)列挙すると

・チルノ

紅美鈴

パチュリー・ノーレッジ

十六夜咲夜

レミリア・スカーレット

アリス・マーガトロイド

ルナサ・プリズムリバー

メルラン・プリズムリバー

リリカ・プリズムリバー

魂魄妖夢

西行寺幽々子

八雲紫

ミスティア・ローレライ

因幡てゐ

鈴仙・優曇華院・イナバ

藤原妹紅

伊吹萃香

メディスン・メランコリー

射命丸文

風見幽香

小野塚小町

四季映姫・ヤマザナドゥ

河城にとり

東風谷早苗

洩矢諏訪子

霊烏路空

・古明地こいし

永江衣玖

比那名居天子

・雲居一輪(&雲山)

聖白蓮

姫海棠はたて

物部布都

・豊郷耳神子

・二ツ岩マミゾウ

鬼人正邪

・少名針妙丸

・秦こころ

茨木華扇

・宇佐見菫子

・ドレミ―・スイート

・依神女苑&依神紫苑

 

ざっとこんな感じでしょうか。ほとんどが萃夢想や緋想天、非想天則などの格闘系弾幕アクションゲームだったり、STGでも1回切りとかザラですが…

 

ここで、東方projectの物語の根幹は「異変解決」です。

あるおかしなことがあって、それの調査をしてそこら辺に居る妖怪を潰す、元凶にたどり着くことが目的となっています。

 

ということは、人・妖怪としてのコミュニティの維持を脅かすものを潰していくというヒーロー的側面が大きく、言い方を変えるならば「体制側」ということも出来ます。じゃあ、何度かその秩序のために立ち上がっている人や妖怪がそれに当たることになります。となると、博麗霊夢霧雨魔理沙(こちらは興味本位な側面が大きいが)くらいしか該当しないのかもしれない、がこれは「準主人公」という側面を設けない場合です。

 

東方peoject(STG)でも、十六夜咲夜魂魄妖夢東風谷早苗あたりは何度か自機に抜擢されています*5

ここは私の想像ではありますが、十六夜咲夜魂魄妖夢の二人はテリトリー(=生活範囲)が狭いかと思います。咲夜は紅魔館、霧の湖で異変が起こらなければ、レミリアから何も言われない限りは動かないだろうし、妖夢は白玉楼(冥界)に居る。どちらも従者であり、主の命が無ければ身動きがとりづらい人間(と半人半霊)です。ただ、東風谷早苗だけはわからない。妖怪の山にある守矢神社の風祝ですが、キャラの位置づけ的には、明らかに主人公の博麗霊夢寄りです。設定的に信仰を得るために人里での布教(推測)や開発やプロジェクトのための他の妖怪・種族への折衝をする必要があるところは明らかに十六夜咲夜魂魄妖夢とは毛色が違うでしょう(正直後者は早苗じゃなくて神奈子がやってそうだけど)。つまり、準主人公にして、社交的でなければならない点で、(原作内においては)非常に独特な立ち位置に居るキャラであることは間違いないかと思います。そして、早苗本人が人でありながら神であり、神社の神様二柱がキャラとして存在している違いもおさえておかなければいけないところかもしれません。それにしても、この3人はプロット次第では準主人公にはとどまらず、主人公になりうる人間(妖怪?)関係を持っています。主人公を主人公足らしめるのは、作者自身*6なのかもしれないですね。

 

私からすると、博麗霊夢霧雨魔理沙と言う王道主人公から少し外れて、「十六夜咲夜」・「魂魄妖夢」と言った主の命に従う(従っているか怪しい場面もあるが)*7と言った感じではない「東風谷早苗」の特殊性がいかに際立っているか、それが「東風谷早苗」を「東風谷早苗」足らしめる「個性」ではないかと思っています。「主人公」だけど「主人公っぽくない」、「主人公っぽくない」けど「主人公」、「信仰の対象」でありながら「人間」であり、幻想郷では数少ない、外の世界と幻想郷をよく知る人物でもあります。

 

でも主人公って、結局よくわかんないや。

 

 

追記:

にしても、早苗さんって、「人間」で「神」なんだなぁ…ん?「人間」で「神」…?

(ピロロロロロ…アイガッタビリィー)

早苗「博麗霊夢ゥ! 何故君が東方projectの主人公なのにこの記事での扱いが良くないのか
何故主人公だけでくくられて終了なのか(アロワナノー)
何故私の方が扱いが良いのかァ!」

妖夢「それ以上言うな!」
ワイワイワーイ

早苗「その答えはただ一つ… 」

咲夜「やめろー!」
早苗「アハァー…♡
博麗霊夢ゥ!筆者が、君より私の方が好きだからだぁぁぁぁ!!
(ターニッォン)アーハハハハハハハハハアーハハハハ(ソウトウエキサーイエキサーイ)ハハハハハ!!!」

 

檀黎斗と早苗さんって似てるよね。*8

*1:半人半霊の庭師。半分お化けなのにお化けが怖い

*2:ファンが非公式に行っているキャラなどの人気投票

*3:楽園の素敵な巫女。人気(ひとけ)のない神社に居る

*4:魔法の森に住む普通の魔法使い

*5:チルノ、射命丸文あたりも多い気がするが、ここでは整数ナンバー(STG)かつ花映塚を除き複数回自機になっているキャラのみを挙げている。射命丸文花映塚以外の整数ナンバー作品での自機は以外にも東方天空璋しかない

*6:太田順也さんがすごいだけとも言う

*7:輝針城咲夜

*8:これがやりたかっただけだろ