単焦時間のFocus on!!

主に写真とかガジェットとかそういうの

ニコニコ鉄道春秋支社第1話解説

たろしょーです。

この度はニコ鉄に参入させていただきました。エイプリルフールネタだったはずなんだけどなあ。

 

f:id:Taroshowtime:20200519211055p:plain

動画の解説動画を作るのは循環参照になって気が病みそうなので、ブログで

やることにします。

 

↓動画

www.nicovideo.jp

 

0:13~ 右解説

以前Twitterで流行ったやつ。今でもGoogle検索で「風神録に出てくるアホみたいなやつ」で検索をかけるとトップにニコニコ大百科の記事が出てきます。まあ原作見ても実際アホだし…バカではないけど

 

0:13~ 自己紹介

元ネタはぴかぴかドリーム☆アイドルンバももか

 

0:27 タイトル

元ネタは仮面ライダーゼロワンの第1話のサブタイ、「オレが社長で仮面ライダー」より

 

0:31 春秋駅

元ネタはJR札幌駅

 

0:51 春秋開発局・春秋交通局

春秋開発局の元ネタは北海道開発局、春秋交通局の元ネタは札幌市交通局

 

1:23 水名線

以下、元ネタ(配は配線の元ネタ)

水瀬駅  …小樽駅(配)

金森文庫駅…金沢文庫駅手稲駅(配)、金森文庫(北大理学部の不夜城)

平岸駅  …桑園駅(配)、平岸駅(札幌市交通局地下鉄南北線)

名賀大和駅岩見沢駅(配)、永山駅、特定の一般団体職員男性

 

1:26 空港線

以下、元ネタ(配は配線の元ネタ)

春秋副都心駅…さいたま新都心駅新札幌駅(配)

福岡駅  …北広島駅(配)、二戸駅(その昔北福岡と呼ばれる地域だったため)

春秋綾瀬駅 …綾瀬駅恵庭駅サッポロビール庭園駅(配)

(南)天戸駅     …(南)千歳駅(配)、Twitterの某フォロワー

 

1:29 天津線(1000%ではない)

以下、元ネタ(配は配線の元ネタ)

春秋溝ノ口駅…武蔵溝ノ口駅沼ノ端駅(配)

春秋大津駅 …大津駅およびニコ鉄内各支社の〇〇大津駅苫小牧駅(配)

 

1:32 東部北条線

路線の元ネタは東武東上線。最初は東部丘陵線にしようとしたけど実在の路線名なので外しました。なお、春秋支社内規の路線略称は東条線ではなく、東北線です

以下、元ネタ(配は配線の元ネタ)

上名賀駅…安積永盛駅青森県八戸市の地名(旧上長苗代村)から

東部北条駅…大橋電鉄のあの方より

東風谷駅…追分(北)駅(配)、東方風神録5面ボスの東風谷早苗から

 

1:37 大浜線

元ネタ(配は配線の元ネタ)

浜ノ端駅…沼ノ端駅鵡川駅(配)

 

1:41 北乃井線

北乃井駅・桐原駅…北乃井と桐原を続けて読むと、「キタノイキリ」ハラというお遊び

 

2:19~ 国鉄形キハと客レ

特に解説はないですが、挿入曲が「それいけカープ」なのは國鐡廣嶋から

 

2:57 不動産屋が爆発

2018年12月に札幌市豊平区で起きた事故が元ネタ

 

3:10 ニコ鉄では常識に囚われてはいけない

元ネタの元ネタは東方地霊殿EX中ボスの東風谷早苗の発言(この幻想郷では常識に囚われてはいけないのですね)。

しかし、ニコ鉄では~verはちゃんと元ネタがある。ニコニコ鉄道言問支社#34「そらもう、にこてつ」での弦巻マキの発言から。

 

5:13~ 金森文庫駅の入換

当初は入れるつもりがなかったですが、このレギュレーションはHENTAI待避ではないHENTAI入換で使っても怒られなさそうだったので使いました。A9の機回し講座的に作りましたが、これをやりながら列車間隔を詰めるのは非常に厳しいです。機回しのある各駅で、機回し1回につき(ゲーム内で)7~10分程度かかります。しかも、機回しをする場合、到着したらすぐに機回しを開始するので、他の列車に支障しないようにしなければなりません(逆にこれを利用して、既に別の列車が在線するホームに機回しルートを設定すると、別の列車がホームにいるので、後ろに停まることができます。列車発車後に機関車も動き出すので、折り返し時間に余裕があり、なおかつ後続が後ろから来ていてホームに余裕がない場合は使える技かもしれません)

まあ黙って電車と気動車使えやって話なんですけどね

 

7:40 ミサイル

主人公の東風谷早苗博麗霊夢が現在ニコ鉄一カオスで覇権を握っていらっしゃる、都支社(投稿者:MOTOR-MAN氏)の主人公と被っているため。しかもよりによってこのシリーズのメインキャラクターで頭おかしい人物のトップツーなので、「海都支社とは違うんすよ!春秋支社は"一見"真面目なんすよ!」ってことを伝えたかっただけ。海都支社と言えばミサイルですから、海都支社の4文字を入れ替えて、ミサイルと表現したわけです。今後の展開如何によっては、早苗さんあたり狂うんじゃないかな。人間風情なのに自称神キャラ(まあ原作では本当に神様なんですが)って大体頭おかしいですからね。

 

7:41 マジキチミサイルシャーマン

原案はマジキチミサイルシャーマンズダブルセックスだったんですが、どう考えても頭糺川礼だったのでマジキチミサイルシャーマンに修正しました。元ネタは仮面ライダーエグゼイドダブルアクションゲーマー(マイティーブラザーズXX(ダブルエックス))から。礼先輩ならマジキチミサイルシャーマンズダブルセックス!って叫んでそう

 

第2話では増発都合上から、電車化、気動車化をします。東風谷早苗、止まるんじゃねぇぞ…(列車は所定通り停まってください)

 

第2話は2020年6月1日公開予定です。

ではでは