単焦時間のFocus on!!

主に写真とかガジェットとかそういうの

新歓時期の思い出

どうも、たろしょーです。

この間札幌離れたんですけど、やっぱ札幌での思い出と言えば大学生活

大学生活での思い出と言えば鉄研落単と修論インフルエンザで振り替え

鉄研での思い出と言えばまあ雑務ですが、人海戦術を良しとするある意味鉄道の要素*1を取り入れた大学公認鉄道サークルとして新歓活動を思い出すのです。

 

【1年目】

札幌に越してきて地下鉄がゴムタイヤでチュンチュン*2してるのに驚いているところに「ST*3は何の略」という質問をぶつけらた記憶がありました。STってなんだよ。ここで異常性に気付くべきだったと気づくのに2年以上かかった。

 

~この当時の鉄道~

学園都市線の列車がまだすべて気動車でした

 

【2年目】

新歓というものをやってみました。結果5人入りました(自分たちの代を考えると少ないという印象)。なおこの年の終わりに自信は失脚して学祭担当となり、1年生は2人やめた模様。うーん、この

 

~この当時の鉄道~

7月に発動機がバッド*4でした

 

【3年目】

新入生2人(途中からインカレでもう1人)という伝説の年。この年は学祭会議でよく例会の前半を欠席していた*5ので新入生を勧誘する行為*6を出来なかったことを覚えています。自身が直接連れて行ったのが1人だけの時点で闇です。教養棟の部屋を取れていなかったのも闇*7。なお、この時の会話の内容は今でもはっきりと覚えている模様*8。何を勘違いしたか謎の手ごたえを感じた割には別のサークルに行ってしまい、GWは枕を涙で濡らして過ごしたのは割と有名な話。そしてこの時点で来年の心配をし始める。ちなみに、10月末に見学者が来た時はたいそう喜んだそうな*9

 

~この当時の鉄道~

北斗が限界極めてた記憶しかない

 

【4年目】

昨年と同じ過ちは繰り返さないと言わんばかりに同期とともに意気込んだ年。例会の回数を3倍*10にしたり、正直自己満レベルの内容を修正したり、出来る限りのことをアイデアを出し合い、前年である程度評価を回復したためか割と好き勝手にやらせていただいた。結果うまくいったんで良かったんじゃないですかね。雨の中看板立てたの報われた

 

~この当時の鉄道~

北斗星(定期・臨時)ラストランだった記憶。冬にはループ化も

 

【5年目】

いよいよ本気でサークル活動に出るのが困難になってくる(とは言ってもこの年まではほぼ皆勤賞)。日数ややり方の工夫は小規模な変更だった記憶。他人行儀で吹きそうになったとは失礼な*11

 

~この当時の鉄道~

北海道新幹線とか東豊線9000形とかこの時期だったよね

 

【6年目】

後輩が主導となり、自分がバーターとなって感動した。この年は事務が事務なので"やれるだけのことを黙ってやれ"というスタンスだったので根暗オタク*12にはとてもできないようなことまでやってた記憶(褒めてる)

 

~この当時の鉄道~

ニセコEXPラストランくらいしか記憶にねえ…

 

やっぱり3、4年目の印象が強烈すぎて、失敗すること、それから学ぶことって大事なんだなと感じました*13。大きな失敗出来るのって大学生くらいだと思うので、勉強とかバイトとかで忙しいかもしれないけど、是非挑戦して、失敗して、成長してください…

 

たのしかった(こなみかん)

*1:鉄道に人件費がかかるので良くも悪くも人件費を減らす方向、合理化に進んだわけですが

*2:札幌の地下鉄と言えばこの音

*3:Sapporo City Transportation Bureauから。札幌の市の交通の局なのである意味札幌市交通局を英訳せよ、と同義の問題

*4:ならば答えは一つ

*5:定例の例会と会議で曜日と時間が大体被っていたため

*6:飲みサーは行為を行ってそう

*7:よくあること

*8:今の生き方に影響を与えていただいているので今からでもお礼申し上げたいです。どうか、名乗り出ていただけますようお願いします

*9:喰い気味だったのでドン引きされた。ついでに翌年ホモって言われた。なんで?殺意

*10:3倍だよ、3倍

*11:たんしょーさん?!

*12:自分ならまずやろうと思わないし、思ってもやらせることは出来ない

*13:就活の時の鉄板ネタだった