単焦時間のFocus on!!

主に写真とかガジェットとかそういうの

悩んだらコレを買え!カメラチャートでピッタリのカメラを見つけよう!

単焦時間です。

 

一眼のカメラってどれを買えばいいかわからないという相談をたまに受けます。私は好きなカメラを買えばいいと思いますが、中には一眼レフは時代遅れだの、ミラーレス一眼はただの家電だのっていう人が居ますが、そんな人に耳を貸していたらピッタリないいカメラには出会えません。そこで、自分なりに、こんなカメラオススメだわーというチャートを作ってみました。みなさんはどれが当てはまるでしょうかね…

 

※ネタバレ

Xマウント・SAマウント・Aマウントをご愛用の愛好家の皆様申し訳ございません。これらのマウントのボディはこのチャートの中には入っていません。

f:id:Taroshowtime:20190411222437j:plain

 

いかが…どうでしたか。自分に合いそうなカメラを見つけられたでしょうか。ではいきましょうか。

 

A.Panasonic LUMIX DC-S1

今年春発売された世界初の4K/60p動画記録を実現した、フルサイズミラーレス一眼。Lマウントアライアンスとして、高級レンズ(本当にクソ高い)で有名なライカや、社長が有名な性能に拘った単焦点レンズや、大口径ズームレンズ、超望遠レンズをラインナップしているSIGMAと提携し、これからの将来性とブランド力は抜群。これからカメラを始めるとは言っても、レンズの持ち味を引き出すためにはどんなお金も努力も惜しまない人にはピッタリなカメラの一つ、と言えるだろう。

LUMIX DC-S1(リンク)

https://panasonic.jp/dc/s_series/products/s1.html

 

 B.Canon EOS RP

今年発売されたCanonのフルサイズミラーレスで、昨年発売されたEOS Rの弟分に相当するカメラ。ボディで500gを切るフルサイズカメラとしては超軽量級かつ、本体価格20万円をゆうに切る安さが魅力だ。手軽に高画質な写真を撮りたい人にはうってつけの1台であることに違いない。

↓EOS RP(リンク)

https://cweb.canon.jp/eos/lineup/rp/

 

C.Nikon Z 6

あのNikonが満を持して市場に投入した、最高12コマ/秒の連写速度を誇るフルサイズミラーレス。不変のFマウントを貫かなかった理由がZマウントにはあるようだ。ただ一眼レフと同程度の耐久性は健在で、安心して持ち出せそう

Nikon Z 6(リンク)

https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6/

 

D.SONY α7Ⅲ

誰が決めたか家電屋と。今騒がれている(人間用の)瞳AFを当初から当たり前のように装備していたやべーやつ。前の2世代での課題をクリアしており、フルサイズミラーレスの先駆者としての実績がある。筆者も使っている

SONY α7Ⅲ(リンク)

https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M3/

 

E.OLYMPUS PEN E-PL9

インスタ用カメラと言えばOLYMPUS PENシリーズは外せないでしょう。可愛い白・ブラウンボディが目を引くだけではなく、アートフィルターでインスタの写真に差を付けよう

OLYMPUS PEN E-PL9(リンク)

https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/epl9/index.html

 

F.SONY α6400

DのSONY α7Ⅲの上位機種である、連写特化機のSONY α9譲りのAF性能を持つAPS-Cセンサーのミラーレス一眼。ミラーレスにしたいけどAF性能も欲しいなら間違いなくこのカメラ。リアルタイムトラッキングなど、被写体を「追う」ことが得意である。また、常時瞳AFが動作する、リアルタイム瞳AFも注目の機能だ。液晶をタッチするだけでピントを合わせてくれるタッチAFもあるぞ。チルト液晶も改良され、自撮りが可能となっているが、ファインダーのシュー(ゴム)が干渉してしまう…

 

SONY α6400(リンク)

https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6400/index.html

 

G.Canon EOS kiss M

EOS kissのミラーレス版。小型軽量も去ることながら、バリアングル液晶を搭載。EVFも搭載しているので、自撮りだけではなく普通に写真を撮るのにもファインダーを覗いて撮れるという本格派でもある。EF-Mマウントボディの中でも最新で、ほぼ最高性能。なので、Canonの小型ミラーレスが欲しいとなれば、このEOS kiss Mを買っておけば間違いないと思う。たぶん。Maybe

 

Canon EOS kiss M(リンク)

https://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissm/

 

H.Canon EOS 5D Mark Ⅳ

Canonの看板フルサイズ一眼レフであると言って良いのがこのカメラ。やはり、純正・サードパーティーともに使えるレンズが非常に多い。純正レンズも他のメーカーの純正に比べればそれほど高くないので、ガチで写真をやりこみたい人にも割と優しいと思う。

 

Canon EOS 5D Mark Ⅳ(リンク)

https://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dmk4/

 

I.Nikon D850

Nikonの高画素一眼レフ。通称ハコマル。4500万画素の高画素という所も去ることながら、タッチパネルを採用したり、ライブビューでのサイレント撮影にも対応し、使う場所を選ばない。また、上位機種かつ連写機のD5よりも光学ファインダー倍率が高いなど、上位機種に勝っている点もある。バッテリーパックを使うと、9コマ/秒の高速連写にも対応する。

 

Nikon D850(リンク)

https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d850/

 

J.Nikon D750

Nikonのフルサイズ一眼レフ。通称ナナハン。バイクではない。2014年発売のため価格がこなれてきている。これより下にD610があるが、ちょっとここでおすすめし辛い。D750は高画素が必要ない、むしろ自分の撮りたい被写体を考えるとむしろ足かせになるという人であれば、D850よりもD610よりもこれが選択肢になるのではないか、と思う。

 

Nikon D750(リンク)

https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d750/

 

K.Canon EOS 7D MarkⅡ

自分の周りでこのボディ使ってる人鉄道オタクしかいない(殴

高速連写10コマ/秒というスペックから分かるように、連写性能を高めたミドルシップ機である。動きモノを連写する人がまず1番に選択肢に入るカメラと言っても過言ではない。ただ出てからしばらく経っていることと、APS-Cセンサーボディ最大級のデカさがあるので、動きモノを連写する予定の無い人にはオススメしない。他のメーカーだと、次に紹介するNikon D500と対抗となるが、7D MarkⅡの方が安いと言う点でアドバンテージがある。

 

Canon EOS 7D MarkⅡ(リンク)

 https://cweb.canon.jp/eos/lineup/7dmk2/index.html

 

L.Nikon D500

このボディも動きモノ特化型の連写機(10コマ/秒)である。一眼レフとしては153点AF(うち99点クロスセンサー)を実現し、まさに動きモノを撮るために生まれて来たようなカメラである。Canon EOS 7D MarkⅡと比較すると、高感度がやや強めで、値段が少し高い。また、D500の方がAFが良く効くといった声も聞く(聞いているだけで本当に有意に良いとは言ってない)

 

Nikon D500(リンク)

https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d500/

 

M. RICOH PENTAX K-70

このカメラの最大の特徴は、PENTAXなのであまり使っている人が居ないということです。うそです、耐寒耐候性です。少し大きめだけどアウトドアにガンガン持ち出したい人にはオススメです。あとは純正レンズが比較的安めなので、お財布に優しいのもポイントでしょうか。知り合いに使っている人が多数いるのですが、吐き出す画は非常に良いです(買うとは言ってない)。風景なんか合ってるのかな。

 

RICOH PENTAX K-70(リンク)

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-70/index.html

 

N.Canon EOS 80D

Canonオールマイティー一眼レフカメラ。地味にすごい点がKの7D MarkⅡと異なり、F8まで絞っても最大27点(7D MarkⅡは1点+4)だったり、wifiを搭載していたり(逆に7D MarkⅡには何故ないのかと言うのは気になるが)と上位機種を食っている点である。このほか、バリアングル・タッチパネル液晶など、被写体を選ばず使いやすい機能を備えている。お金をあまりかけたくないのであればkissシリーズが良いと思うが、そうでなければ個人的には悩んだらコレ、で良いと思う、うん。

 

Canon EOS 80D(リンク)

https://cweb.canon.jp/eos/lineup/80d/

 

O.Nikon D7500

LのD500と同じ画像処理エンジンを採用し、コンパクトで値段もD500よりは安めなAPS-C一眼レフカメラ。8コマ/秒までの高速連写にも対応しており、筆者からすれば"そつなくこなす"タイプ。これより下にエントリー機であるD5600とかD3500とかもあるので、予算と相談して決めるべし。筆者のお勧めは断然D7500。レフまた始めようかなと悩ませたのがD7500だからと言うのもある。結局買わなかったけど。

 

Nikon D7500(リンク)

https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7500/

 

…いかがだったでしょうか。あとは大型の家電量販店に行って是非触ってみてビビってきたのがいいカメラです。ビビーって来たカメラを買いましょう。多分それは間違いないです。

 

まあ、最終的には宗教なんですけどね、初見さん