単焦時間のFocus on!!

主に写真とかガジェットとかそういうの

GMasterに手を出してしまった話(SEL100400GM)

お久しぶりです。単焦時間です。

 

今回はα7Ⅲに付けるレンズとして、クーポンで12k位安くなることが分かったので清水の舞台から飛び降りてSEL100400GMを購入してしまいました。f:id:Taroshowtime:20190224154118j:plain

 

いやぁ…GMasterですよぉ…

GMasterですよ(大事なことなので以下略

フォーカスモードスイッチ、フォーカスレンジリミッター、手ブレ補正スイッチ、手ブレ補正モードスイッチ(流し撮り用)、フォーカスホールドボタンと、Eマウントの白レン(GMasterの望遠


と書かないのはSEL70200Gも同様についているため)では当たり前のものが標準装備されています。そしてズームリングの重さの調整が出来るのも特徴。Eマウントではこのレンズの専売特許です

 

やはり、超望遠とのことなので、電車を撮ってきたらいい塩梅になりました。これは捗りますねぇ…ボディが軽いだけではなく、このレンズもこのクラス(100-400mm F/4.5-5.6)としては割と軽めな約1.4kgなので、見た目以上の取り回しのラクさはあります。正直なところ、以前買ったSEL70300Gの出番が無くなりそうです…旅行やα6300で使うことを考えるととてもじゃないけどSEL100400GMは使いづらいので売却してSEL70200Gの方が幸せになれるかもしれませんね…

f:id:Taroshowtime:20190224154510j:plain

 

 

www.sony.jp

 

ところで、GMってGMasterから来てますけど、某アプリやっている方ならグランドマスターGM、最近流行りの光るそばマンを開発した方の方はゲームマスターですね。どうでもいいですけど