単焦時間のFocus on!!

主に写真とかガジェットとかそういうの

SEL1635Zを使った感想~広角レンズっていいよね

職場の内外で気持ち悪いと言われて傷心旅行に行ってきたたろしょーです。

以前、親しくもないし友達でもない人がタウシュベツに行ったときに広角レンズの面白さを教えてくれたので悩んでいると、LINEで広角レンズ買っちゃえ!と言われたので買ってしまいました。

 

f:id:Taroshowtime:20181225205732j:plain

 

こいつが純正の広角レンズのうちのひとつ、SEL1635Zであります。自分は広角端16mmあれば十分なので、この選択肢になりました(SEL1224Gはフィルターつかないのと広角過ぎるので選択肢から外し、SEL1635GMはF2.8まで要らないのと高かったので選択肢から外した次第)。518gなので広角レンズとしては比較的軽い部類に入るんじゃないかと思います。

 

まぁいつも言っている通り、レンズは撮影に使わなきゃ話にならないので、作例を少々

f:id:Taroshowtime:20181225211707j:plain

広角端16mmで撮影。アンダーになってしまったのでもうちょっと露出上げた方が良く感じたのは置いておくとして、広角の割にはそこまで歪みを感じませんでした。

 

f:id:Taroshowtime:20181225212235j:plain

24mmだとこんな感じ。使いやすい画角。青も良く映えてます(TAMRONの28-75mmF2.8とSEL1635ZよりSEL24105Gの方が良かったんじゃないのというツッコミはナシで)

f:id:Taroshowtime:20181225212602j:plain

こうやって見ると水平線が曲がって見えますが、広く背景をとらえることが出来るのが面白さであり醍醐味ですよね

 

f:id:Taroshowtime:20181225212635j:plain

24mm。やっぱりこの画角良い()

 

使った印象としては、ボディもレンズも軽いので、広角の割に持ち歩きやすかったですね。それでかつよく写るので今後も持ち運びたくなるなと言う感じです。あとの問題は値段かな…(Canonの17-40mmほど安くもないしで)