単焦時間のFocus on!!

主に写真とかガジェットとかそういうの

α7ⅢとTAMRON 28-75mmは旅スナップにベストマッチ!?

α7Ⅲ!28-75mm F/2.8 Di III RXD! Are you ready?

どうも、ご無沙汰しております。たろしょーです

 

さて、4月にα7Ⅲを買って、6月にTAMRONの標準ズームを買って、7月、8月と色々お出かけしたので、それについて話しておきたいと思います。

 

f:id:Taroshowtime:20180817221201j:plain

まずは6月末に行ったタウシュベツ。なんとかこの目で見ることが出来ました。しかし、広角端28mmで少し足りず、(Canonユーザの同行者が広角ズームを持ってきていたのが相まって)広角ズームが欲しくなってしまう結果となりました。

 

f:id:Taroshowtime:20180817221542j:plain

お次は7月の函館。棒仁森屋も閉店とのことで、寂しいもんです

 

f:id:Taroshowtime:20180817221742j:plain

北海道某所のバラ(たしか)。ボケはズームとしてはまあまあじゃないでしょうか。ちょっとうるさい気もするので、やっぱり単焦点には勝てないかなあ、と思います。

 

f:id:Taroshowtime:20180817222014j:plain

8月に小樽に行ったときに撮ったアジサイ。この時期でも咲いてるんだ…

 

f:id:Taroshowtime:20180817222137j:plain

青森県八戸市の種差海岸です。フルサイズのカメラって、解像感が欲しい風景や、ボケを活かした撮影では大きな威力を発揮しますね。それ以外だとそこまでAPS-C用のカメラと変わらない部分も出てきますが…

 

使っていて思ったこと

  1. ミラーレスはやっぱり軽い

  2. 旅先での風景撮りや花撮り、ポートレートではAPS-C以上に頼もしい

  3. 手軽さも画質も捨てたくない人にはオススメ

の3点ですかね…

 

特に、SONYのEマウントのAPS-C機は小さいボディで、レンズも単焦点は良いものが揃ってるので、写りもそこそこ期待できます。しかし、サッと撮りたいときに、ズームの方が有利になるシチュエーションがあることや、持っていくレンズの本数を考えると、特に旅行ではズームの有用性があるかと思います。記録程度に、でもしっかりと綺麗に撮りたいならAPS-C機でも良いと思いますが、解像感を上げたり、ボケを楽しんだりとするならフルサイズも魅力的ではないでしょうか。

SONY α だけに

 

 

追記:正直なことを言うとフルサイズを活かしきるには単焦点を買い込むのがベストだと思いますが、そんな金銭的余裕はないです。あと風景向きなので、広角ズームが欲しいですね。