α7Ⅲを買った話と標準ズームレンズ

FE用標準ズームを持ってないたろしょーです。

α7Ⅲ(ボディのみ)を貯金を生贄にして購入しました。

f:id:Taroshowtime:20180408142700j:plain

www.sony.jp

 

さて、早速作例を…と行きたいところですが、出せるような作例が無いんです。フルサイズ対応の単焦点や標準ズームレンズを持ってないので…

となると、これからまた貯金をしてフルサイズEマウント用の標準ズームレンズが欲しくなるわけです。最近、SONY純正でしばらく価格.comのランキング1位に居座っているFE 24-105mm F4 G OSS(SEL24105G)と、軽量安価高画質揃っている(らしい、現在開発中の)TAMRONの28-75mm F/2.8 Di III RXDに注目していました。

www.sony.jp

 

www.tamron.co.jp

しかし、ここでα7Ⅲを購入した当日に意外な選択肢を、これらの対抗としてリストにぶち込みました。それがVario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS(SEL2470Z)です。

www.sony.jp

 

このレンズ、価格.comの評価を見ると散々ですが、他の撮り比べレビューを見ると、クソ高いSEL2470GMより安く、キットレンズのSEL2870より描写は良いというちょうど中間くらいの感じで、品切れ続出のSEL24105Gには劣るものの、値段も重さも控えめとの感じみたいです。

 

低評価の理由を紐解くと、レンズ出荷時のバラつきも去ることながら、どうやらボケが汚く、フルサイズ一眼の標準ズームレンズとしてはイマイチのようです。私は撮り比べの写真やα7Ⅲを買った日のある出来事を知るまではこの評判を鵜呑みにしていました。

 

α7Ⅲをソニーストアで購入した当日、ビックカメラで暇つぶしをしていたところ、キャンペーンでその場で記念写真を撮ってプリンターでプリントしてプレゼントという企画があり、店員さんに撮っていただいたのですが、その時の機材が(見間違いでなければ)α7Ⅱ+SEL2470Zでした。その時戴いた写真が色ノリがよく相当解像しており、なおかつハイコントラストでメリハリが良い。ボケに目をつむれば(ミラーレスには小さめで写りがそこそこ良いレンズを使いたい)私の使い方には向いたレンズだなと思いました。

 

百聞は一見に如かずとは言いますが、自分好みのレンズで正直最有力候補です。とりあえずTAMRONの大口径標準ズームレンズの発売とレビュー、それにボーナス待ちですかね。レンズキャッシュバックキャンペーンがあればそこで便乗したいところです。

 

では、