単焦時間のFocus on!!

主に写真とかガジェットとかそういうの

八戸線の思い出

実は機材購入計画の記事を書くか、八戸線の記事を書くかで迷ってたたろしょーです。フルサイズミラーレスの高画素機や超望遠。最低限必要なものの試算を行ったらピッタリ100万で、そんなお金は無いですから本体は型落ちを待つか、高画素機を諦めるかとなってます。と思ってたらベーシックのやベーやつが出て心が躍っています。まあどちらにせよ、写真大好き(現像が面倒ではないとは言ってない)なので4年くらいかけて全部集められるよう貯金はしたいところ。

 

さて、話は八戸線です。

2017年12月から一部のキハ40系が新型のキハE130系に置き換えられ、2018年3月ダイヤ改正で、土日祝その他指定日を除いた全車両が新型のキハE130系での運転となります。たまには思い出話も良いですよね。今回はそんな八戸線の思い出話です。

 

初めて乗った時は、小学1年生の夏、祖母に連れられてだった記憶があります。八戸三社大祭を見に行くために、八戸から本八戸まで連れられて行った記憶があります。

 

その後は大学入ってからは何度か乗ってるはずなのですが、写真がほとんどないですね。

そういや、学部4年の時、サークルの夏合宿が三陸鉄道で行われ、久慈で解散(とは言っても八戸までは1人を除き同じ列車)したときに八戸線乗ってました。その時乗った編成が八戸方からキハ40 591+キハ40 551という赤鬼+タラコと言う八戸線贅沢セット(2両ver)だったので、翌日撮影に出向きました。

 f:id:Taroshowtime:20180205225711j:plain

馬淵川は白銀駅には及ばないものの割とアクセスのよい撮影ポイントなので撮りに行くときは割とよく行くスポットです。

この時は八戸線(特に八戸~鮫間)での撮影者は誰もいませんでした~って感じだったんですがね。続いては長苗代駅での一コマ。

f:id:Taroshowtime:20180205225753j:plain

 

この年の暮れにも馬淵川に撮りに行きました今考えるとすごいメンツでしたね。

f:id:Taroshowtime:20180205231112j:plain

 

キハ48+キハ40の久慈行き普通433D列車(2連)。キハ48は2016年3月改正で津軽線の運用が盛ハヘ→秋アキに変わった関係で、リゾートうみねこ用の3両を除き全車運用離脱(うみねこのキハ48の2両も運用が無かったらしい?)したので、この時は知る由も無かったが、貴重な日常だったようです。

f:id:Taroshowtime:20180205232524j:plain

キハ40系×2の435D鮫行き。この組み合わせはまだ間に合うはずです。

 

f:id:Taroshowtime:20180205234116j:plain

キハ48系×2(うみねこ車)の回送。この時だけはまなすベイラインが鮫始発だった記憶があります。確かこの次の春から八戸始発に戻って、一般車の担当になった記憶があります。今は全部ハイブリッド車リゾートあすなろですがね。しかし、リゾートみちのく改めリゾートうみねことしてキハ48系ジョイフルトレイン3連が八戸線に入線するようになってからは、そもそもほとんど八戸線に入らなくなったはずですから、貴重ではあったかもしれません。ましてや回送だなんて

f:id:Taroshowtime:20180205235530j:plain

〆に437Dのリゾートうみねこ。定期列車がキハE130系に統一されても、(主な)土休日(など)の1往復がこれで残るらしいですね。

 

時は変わって2017年11月。年末年始の数日を犠牲に平日1日の休みを勝ち取ったので、帰省を兼ねて八戸に。地味に川崎近海汽船は初利用でした。

f:id:Taroshowtime:20180208220415j:plain

 盛ハヘと言えば赤鬼だよね。元は大湊線向けワンマン化改造が行われたグループで、5年くらいは大湊線用の主力車両として活躍していたそうですが、1993年頃にキハ100に置き換えられ、代走や3連以上の運用時にしかキハ40系とならず、とりわけ繁忙期ではキハ40系であれば赤鬼だの48だの関係なく運用していたようです(ワンマン解除するので当たり前と言えば当たり前ですが)

 

f:id:Taroshowtime:20180208222015j:plain

ただ2010年に1両、2014年に1両の計2両が八戸に転属してきたらしく、2014年以降は「はまなすベイライン」号のみとなり、現在ではキハ40系の入線自体が無くなったようです。

 

さて話は戻って八戸線。今回は白銀にも行ってきました。

f:id:Taroshowtime:20180208222802j:plain

エモーションのスジでキハE130系の試運転が来ましたね。こいつにはまだ乗ってないので近いうちにでも乗りたいところですが。

 

f:id:Taroshowtime:20180208223111j:plain

3連をパチリ。この後フォロワーに拉致された

 

f:id:Taroshowtime:20180208224943j:plain

 気づいたら岩手県にありがとうございますですよほんと。宿戸~陸中八木間で一枚。岩手県内は天気よかったんですよね。八戸市内、階上町内は曇ったり雪降ったりすごかったんですが

 

f:id:Taroshowtime:20180208230412j:plain

最後。確かこれ宿戸だった記憶があります。本当にフォロワーさんには車出していただいて感謝しかないです。このあと八戸市内まで送っていただきました…

 

この日は確かこの後夜の新幹線で実家に帰ったはずです。お先にトクだ値のおかげで費用圧縮できたのはアドですね。

 

そして3月ダイヤ改正キハE130系に統一されるようですので、そのときになったらまた行かねばと思います。新車と旧車が入り混じっている期間が一番楽しいですからね。

 

では