単焦時間のFocus on!!

主に写真とかガジェットとかそういうの

おさんぽカメラにはやっぱりズームしか勝たん話

SIGMAレンズ爆買い単焦時間です。 さて今回は、"ちょうどいいズーム"の話、SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporaryのレビューとなります。 まずは、EOS Kiss X6iに付けた際のこのサイズ感。Kissシリーズは一眼レフとしては小さめなので、このサ…

今更一眼レフ用高倍率ズームレンズを買った話

あけましておめでとうございます。単焦時間です。本年もよろしくお願いいたします。 昨年はレンズを買いませんでした*1が、今年は早速買ってしまいました。今回はSIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM | Contemporary(EFマウント用)をご紹介いたします*2…

人はスマホで鉄道写真を撮れるか

単焦時間です。 2回に渡って一眼以外の機材で鉄道が撮れるか検証しましたが、今回が真打でおそらく最終回。スマホで鉄道写真を撮ります。 【過去記事】 ・人はコンデジで鉄道写真を撮れるか - 単焦時間のFocus on!! (hatenablog.com) ・続・人はコンデジで鉄…

【自腹】Xperia1Ⅴレビュー(カメラ編)【破産寸前】

スマホ買い替えで破産寸前、Xperiaのフラッグシップが高すぎます単焦時間です。 2023年夏発売のXperia1シリーズの新機種、Xperia1Ⅴを購入しました。お値段は恐らく現行最安なSIMフリーモデルでも194,700円(税込)。キャリア版は20万円突破するとか恐ろしすぎ…

【今更すぎ】35mm版換算600mmのド迫力!爆速AFのRX10M4をレビュー!

正直一番レビューしたかったカメラです。単焦時間です。 2023年1月、職場に出てくるたびに残業残業残業残業寝不足寝不足寝不足寝不足でカメラを欲していたわけですが、出た時から気になっていたカメラについに手を出してしまいました。そう、RX10M4です。当…

【2023年版】単焦時間が選ぶオススメカメラ8選!(APS-C編)

α6700が発表と聞きました。単焦時間です。 α6700、イメージセンサーの刷新(裏面照射化)やAFの高性能化、SDカードスロットUHS-Ⅱ化、USB-C端子搭載と、α6600と比べて大きく進化したワケですが、フルサイズのα7Ⅲと併用している現状は見送りです(α6600でバッファ…

続・人はコンデジで鉄道写真を撮れるか

以前、コンデジで鉄道写真を撮ったという記事を出しました。 人はコンデジで鉄道写真を撮れるか - 単焦時間のFocus on!! (hatenablog.com) 本来は、別のカメラ(コンデジとは言ってない)を入手してからこの記事を書きたかったところですが、「12万(当時)もす…

【SONY Cyber-shot WX500レビュー】30k弱でコンデジを入手した話

春も近いですね。 どうも、単焦時間です。 以前、ソニーストア札幌で展示品のWX500が割引込みで約28kで売っていたので買ってきました(1敗) DSC-WX500 | デジタルスチルカメラ Cyber-shot サイバーショット | ソニー (sony.jp) 新品(現在ソニーストアで取り扱…

ビジホに2k以下で泊まった話

※注意※ 今回紹介するプランは既に終了しております。 ご無沙汰しております。 実は昨年4月のGW前に一旦コロナが収まったので車でお出かけすることにしました。しかし、連休という概念がない世界に存在しているため、日帰り旅行となると大変つらい実情があり…

人はコンデジで鉄道写真を撮れるか

鉄道写真…それは、大きな白レンズの付いた一眼レフで撮るもの、というのが普遍化された姿*1とされます。 しかし、時代は移り変わり、2010年代後半にはミラーレス一眼の祖、オリンパスはもちろんのこと、SONY、Panasonicと各メーカーからミラーレス一眼という…

【お知らせ】ブログタイトル変更およびTwitterアカウント再開設および以下略

ご無沙汰しております。もともとたろしょーだった何かです。 表題の件ほか1件につきまして、ご報告させていただきます。 1.ブログタイトル変更について 過去の需要から、写真・ガジェット系に絞った方が良さげなことが判明したため、鉄道関係は旅行以外頻度…

ニコニコ鉄道春秋支社第3話~6話解説

あけましておめでとうございます。 Twitterは昨年を持ちまして削除させていただきましたので悪しからず。 さて、今回は3~6話の解説です。 第3話「こいつ、急行です」 第3.34話「夏は短し疾れよあかり」 第4話「春秋式組換術」 第5話「ドキドキ交通局」 第6…

【Xperia5Ⅱ遅速レビュー】最近のXperiaは本当にオワコンなのか

XZ3のバッテリー持ちがご臨終なため、スマホを買い替えた単焦時間です。 S○NY信者なのでまたXperiaXZ3からXperia5Ⅱに変えました。なので、Xperia5Ⅱの良いところと悪いところを見ながら、マジでオワコンなのか書いていきたいと思います。 目次 1.基本スペック…

ニコニコ鉄道春秋支社第2話解説

遅くなりました。たろしょーです。 1話はたくさんの方にご覧いただき、なんと14位にランクインしました! 嬉しいです。頑張ります。 さて、今回は2話の解説です。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓2話↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ https://www.nicovideo.jp/watch/sm36958462 0:07~ OP 一世を風靡…

ニコニコ鉄道春秋支社第1話解説

たろしょーです。 この度はニコ鉄に参入させていただきました。エイプリルフールネタだったはずなんだけどなあ。 動画の解説動画を作るのは循環参照になって気が病みそうなので、ブログで やることにします。 ↓動画 www.nicovideo.jp 0:13~ 右解説 以前Twit…

ニコニコ鉄道に参入する関係について

おはようございます。たろしょーです。 今年度もよろしくお願いします。 本日は皆様に残念(?)なお知らせ があります。 私たろしょーはニコニコ鉄道に参入させていただくことになりました。 春秋は「はるあき」ではなく「しゅんじゅう」と読みます。人民鉄路…

789系(基本番台)の話

たろしょーです。 久しぶりの鉄道ネタですね。 この間Twitterで"789系(基本番台)の座席、HE106とHE206だけほかと違う。沼が深い。"みたいなツイート見かけて今更かよ、浅いも深いもあるかという感想となりましたが、青函往復重症患者じゃないとわからないこ…

【α6600・SEL70350Gレビュー】SONYのミラーレス(APS-C)の望遠ズーム問題が解決した話

どうも、単焦時間です。 Eマウントのレンズラインナップは、望遠側が弱いことはかねてから言われており、 特にAPS-Cに至っては、キットレンズ(望遠)と高倍率ズームしかないという非常に悲惨な状況であり、いい望遠ズームが欲しけりゃフルサイズ対応で800g台…

【またか】カメラを買った話【α6600・SEL18135レビュー】

3が付くか3の倍数の一眼しか買えない男*1。単焦時間です。 今回買ってしまったのはこちら、SONY Eマウントのα6600の高倍率ズームキットです。 これ買うために機材売っぱらってるの笑えるよね。というのも、私のかつて持ってたα6300(満足度は高かったんだけど…

初めてフルサイズ対応の単焦点レンズを買った話

鬱だわ… 機材整理に伴ってα6300とSEL18200LEとSEL70300Gを売っぱらって、追い金してα6600とSEL18135とSEL70350Gに化かしたのですが、先にSEL70350Gだけが届いてしまい、α6600待ちとなってしまっている単焦時間です(いずれレビューします)。 秋は個人的に気が…

【本日のオススメA5ランクフリゲ情報】Doki Doki Literature Club (ドキドキ文芸部)

やっほー、元気?たろしょーです。 今日はオススメのフリーゲームを紹介するわ。 ホントは先月書ければ良かったんだけど… 遅くなったのは私と吉川*1が悪いのよ、うん。 さて、今日のゲーム紹介、進めていきますか。 今回のゲームは…うん。Doki Doki Literatu…

北海道&東日本パス北海道線特急オプション券の使い所 #とは

あぁ~!旅立ちの鐘の音ォ~!! …たろしょーです。めっちゃやむ。 さて今回は、JR北海道線・JR東日本線・青い森鉄道線・IGRいわて銀河鉄道線、北越急行線の普通列車に乗り放題なみんな大好き北海道東日本パス(以下、北東パス)の話です。 2018年より設定され…

SONY α6000シリーズってなに買えばいいの?

単焦時間です。 GWから頭ハチナイしてました。お陰様でB+3~B+4くらいになってます。 最近、フォロワーの間で空前絶後のα6000ブームとなっています。 「あっついなぁ…AFが速くて小さくてお手頃なAPS-Cのミラーレス一眼ないかなぁ」 といった需要のせいか、5…

悩んだらコレを買え!カメラチャートでピッタリのカメラを見つけよう!

単焦時間です。 一眼のカメラってどれを買えばいいかわからないという相談をたまに受けます。私は好きなカメラを買えばいいと思いますが、中には一眼レフは時代遅れだの、ミラーレス一眼はただの家電だのっていう人が居ますが、そんな人に耳を貸していたらピ…

サブでコンデジ買ったら普通にやベーやつだった件

正直LUMIXにしようか迷いましたわ… どうも、単焦時間です。昨年、旅行はもとより、APS-Cとかでも持ち出しに難のある時に持っていくためにこのクッソ高いカメラを購入しました。このスマホの流行る時代に高々コンデジに10万以上もかける、これが馬鹿馬鹿しい…

ひっそりと消えた駅弁の話

当時は若く駅弁は高級品でした*1。 どうも、たろしょーです。 今回は珍しく(?)鉄道ネタです。 2019年2月末をもって、北海道内の特急列車での車内販売が、3月15日をもってNREによる北海道新幹線内での車内販売が終了しました。 いや、車内販売と駅弁が消える…

GMasterに手を出してしまった話(SEL100400GM)

お久しぶりです。単焦時間です。 今回はα7Ⅲに付けるレンズとして、クーポンで12k位安くなることが分かったので清水の舞台から飛び降りてSEL100400GMを購入してしまいました。 いやぁ…GMasterですよぉ… GMasterですよ(大事なことなので以下略 フォーカスモー…

SEL1635Zを使った感想~広角レンズっていいよね

職場の内外で気持ち悪いと言われて傷心旅行に行ってきた単焦時間です。 以前、親しくもないし友達でもない人がタウシュベツに行ったときに広角レンズの面白さを教えてくれたので悩んでいると、LINEで広角レンズ買っちゃえ!と言われたので買ってしまいました…

今年の漢字について(2018年版)

…わたしは今、ここを革命聖地とする どうも、たろしょーです。 本日12月12日、清水寺で今年の漢字が発表されたとのことです。 headlines.yahoo.co.jp 「災」ということで、広島の豪雨や大阪府北部の地震、記録的猛暑や日本列島横断ツアーをした台風、それに…

新歓時期の思い出

どうも、たろしょーです。 この間札幌離れたんですけど、やっぱ札幌での思い出と言えば大学生活 大学生活での思い出と言えば鉄研と落単と修論インフルエンザで振り替え 鉄研での思い出と言えばまあ雑務ですが、人海戦術を良しとするある意味鉄道の要素*1を取…