バーチャル人生相談#1 この会社でやりたいことが出来ないので、転職を考えています

はじめに この話はフィクションです この話はフィクションです*1 たろしょー「はじめまして。悩みをより増幅させることに定評のあるたろしょーです。今日はどんなご相談ですか?」 ―僕は今年から新社会人で、昔からの憧れだった会社に勤めているんですけど… …

新歓時期の思い出

どうも、たろしょーです。 この間札幌離れたんですけど、やっぱ札幌での思い出と言えば大学生活 大学生活での思い出と言えば鉄研と落単と修論インフルエンザで振り替え 鉄研での思い出と言えばまあ雑務ですが、人海戦術を良しとするある意味鉄道の要素*1を取…

近況報告

ご飯にかけるのは卵か、それとも醤油か… どうも、最近までメンタルが逝ってたたろしょーです。 現在は札幌から離れてメンタルも持ち直してと言った具合でなんとかやってます。心配をおかけしてすいませんでした。 P.S. この間、大学時代に所持金がヤバかった…

α7ⅢとTAMRON 28-75mmは旅スナップにベストマッチ!?

α7Ⅲ!28-75mm F/2.8 Di III RXD! Are you ready? どうも、ご無沙汰しております。たろしょーです さて、4月にα7Ⅲを買って、6月にTAMRONの標準ズームを買って、7月、8月と色々お出かけしたので、それについて話しておきたいと思います。 まずは6月末に行っ…

MAX大三元!【TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD(A036)】

ご無沙汰してます。たろしょーです。 α7Ⅲ買って2ヶ月も望遠レンズしかつけてなかったですが、入荷待ちだった標準ズームレンズがようやく来ました。今回買ったのは、TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD(A036)(以下、A036)です。 実は標準ズームレンズ選びはかな…

某家電量販店でTAMRON初のフルサイズEマウント用レンズ 28-75mm F/2.8 Di III RXD (A036)を触ってきた

どうも、たろしょーです。 TAMRONのフルサイズ用標準ズームレンズ28-75mm F/2.8 Di III RXD(A036)を触ってきたので、感想を書いて置きます。 www.tamron.jp ・寄れる ビックリするくらい寄れます。旅行中、列車の座席に座って食べ物を撮ろうとすると寄れなく…

10,000PV目前記念?たろしょーの家電購入計画(案)

おかげさまで累計10,000PV目前です。 さて、今回はお金の話。 カメラのレンズは欲しいけど、お金は無いし、PC壊れたら買わなきゃならないので貯金は必要になるわけです。現在のPCは2012年製Let`s noteと2013年製Dynabook(REGZA PC)なので、いつ逝ってもおか…

防湿を亡失しない!カメラのためのローコストソリューションはホームセンターにあった!

実家からカメラを引越できていないたろしょーです。 これからの季節、湿度が高くなってカメラやレンズにとっては好ましくない環境になります。とはいえここは北海道。梅雨なんて露も知らない土地です。なので、大学時代は湿度が20%~60%(だいたい30%~50%)だ…

カメラが増えた話

先日初めてのおちんぎんが入ったたろしょーです。 わぁい、おちんぎん! α7Ⅲで使う標準ズーム買わずになーにカメラ増やしてるんだって言われそうですが、カメラを買った訳ではなく、文字通りカメラが増えた(つまり貰った)のです。というか、SEL24105G今2ヶ月…

α7Ⅲを買った話と標準ズームレンズ

FE用標準ズームを持ってないたろしょーです。 α7Ⅲ(ボディのみ)を貯金を生贄にして購入しました。 www.sony.jp さて、早速作例を…と行きたいところですが、出せるような作例が無いんです。フルサイズ対応の単焦点や標準ズームレンズを持ってないので… となる…

なな○○なな○

ガラナはあまりに飲みませんが、どちらかと言えばコアップ派なたろしょーです。 さて、3月23日に道の駅「なないろ・ななえ」がオープンしたので行ってきました。 軽食を中心とした食事や、七飯町をはじめとした農産物や特産品類が充実しています。ここの名物…

北の街から~6年を振り返って

6年間の一人暮らしが終わってしまうたろしょーです。 6年前、大学合格を機に、地元を離れて札幌に移り住んできました。時に勉学に悩み、サークルで悩み、苦しんできましたが、両親、同期、先輩、先生といった、周りの皆様のおかげで、なんとか修士課程修了出…

鉄道撮影に向いた機材ってなんだろう

つい最近まで鉄道オタクからカメラオタクにジョブチェンジしていたたろしょーです。 たまに鉄道撮影するにはどんなカメラ買えばいいんですかって聞かれます。私は好きなカメラ買えば良いと思います。しかし、鉄道撮影の時にこの性能が良いカメラだと撮影が楽…

α7IIIを(ソニーストアで)触ってきた

3日には触っていたのに遅くなってすみません。たろしょーです。 まあ…Eマウントユーザもα7IIIを楽しみにしてるでしょ?俺もその一人。うん 公式で出ている情報が少ないので、ソニーストアで触ってきて気になっていた点・わかったことをまとめておきたいと思…

八戸線の思い出

実は機材購入計画の記事を書くか、八戸線の記事を書くかで迷ってたたろしょーです。フルサイズミラーレスの高画素機や超望遠。最低限必要なものの試算を行ったらピッタリ100万で、そんなお金は無いですから本体は型落ちを待つか、高画素機を諦めるかとなって…

α7IIIが遂に登場するらしい

正直なところ、もっと低いスペックで出ることを予想していたたろしょーです。 とうとう出てしまうんですね、α7III。 www.sony.jp 注目したスペックは以下の点 ・AF測距点数が像面位相差位相差693点+コントラスト425点 ・裏面照射型CMOSセンサ ・AF・AE追従最…

寝言並みのカメラの話

TAMRONのEマウントフルサイズ標準ズームを期待しているたろしょーです。 さて、2/26にSONYの新製品発表があるそうですが、寝言並みの予想をしてみます。 多分、α7Ⅲが発表されるのではないかと思っています。理由はCP+があるから。多分年末商戦にα6500の後継…

東方projectで見る主人公という概念~東風谷早苗の特殊性

論文書く息抜きに記事を書いていたと思ったら、インフルエンザで寝込み、発表が後日延期になってしまったたろしょーです。 この記事には、筆者独自の東方projectの解釈がありますので、ご留意の上ご覧ください。 ニコニコ静画で東方の絵(魂魄妖夢)*1を見てた…

一眼初心者に単焦点を勧めるべきか

初心者が高級機材を買うのは間違いか 良い機材ってなんだ 初心者はフルサイズの一眼を買ってはいけないのか 初めての一眼に単焦点レンズは最適解なのか 「自分から被写体に近づこうと考えないから」 「作品作る以外で絶対画角感は無くても困らないから」 「…

たろしょーは単焦点レンズが欲しいその2~ 飯テロで差をつけろ E 30mm F3.5 Macro

つづいちゃいました たろしょーです。 ところでご飯やスイーツの写真、どうしてます?スマホで撮るのもいいけれど、カメラで撮るともっといいかもしれませんよ でも、普通カメラじゃこんなに寄れないよね?って思いませんか?これが出来るやつがあるのです。…

たろしょーは単焦点レンズが欲しいその1~E 50mm F1.8 OSS

ここ数日閲覧数が伸びていて驚いているカメラ初心者のたろしょーです。 さて、本来これは先週の土曜日に出すはずだったネタなんですけど、私の持っているおすすめのレンズを紹介してみるのも良いと思い、物は試しでやってみようと思います。 暗いところで明…

最強の旅行用レンズ?SEL18135を触ってきた

どうも、こんな記事書くつもりなかったたろしょーです。 今日たまたま望遠ズームでも覗きにソニーストアに行ってきたのですが、そこで先日発表されたEマウント(APS-C)用高倍率ズーム「E 18-135 mm F3.5-5.6 OSS(SEL18135)」が先行展示されていたので触ってき…

ミラーレス一眼をオススメできない4つの理由

あけましておめでとうございます 今年もミラーレス一眼を片手に旅に出そうなたろしょーです 突然ですが、ミラーレス一眼と一眼レフの違いを説明できますか? 一番大きいのはカメラ本体(ボディ)内のミラーの有無なんです。これにより小型化には貢献できた訳で…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もなにとぞよろしくお願いいたします。 新年の記事については長くなるので別記事として書こうと思います

SONYのミラーレス(APS-C)に合う望遠ズームを考える

先日はお騒がせしました、すいません。 たろしょーです。 今年の一眼レフはNikon D850が出て、ミラーレス一眼はSONYからα9やα7Rⅲといった所謂フルサイズ一眼ですごい盛り上がった記憶があります。私にとっては高値もとい高嶺の花だがな! さて、フルサイズ一…

ご当地入場券ファイルの正しいレビューの仕方~北の無能なオタクより

ご当地入場券、いいですよね。 どうもたろしょーです。もうそろそろ記事を書かないといつ書けるかわからなくなるので、今回はこのネタをチョイスしました。鉄は熱いうちに打てって言うしね。 さて、11月に入りご当地入場券ファイルが再販され、当初はニセコ…

嵐の日も、雪の日も。実例で学ぶ輸送障害

最近寒いです。初雪が観測されるくらいだから、しかたないよね。 地元上空をミサイルが飛んだり、私自身が車に轢かれかけたりあまり良いことはないですが、まぁこんなこともあるよね。 さて、今回は雪が気になる冬の交通機関の話。最も私のテリトリーの話で…

「知性」と「考えること」

ブログとは何を今更感がありますが、Twitterではなかなか書けないようなことをかけるっていうのがブログのメリットだよなーと、フォロワーを見ていて感じたことであります。そんなTwitterで書き足らないことを中心にお話しできたらなとは思っています。 初回…